人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い長~~~~~~~い受験生活のあれこれ


by soiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小作文

たいてい、兄さんのクラスの学校からの週末宿題は、小作文だ。
200字の漢字帳1枚に収める。

1週間のできごとだったら、内容は自由なのだけれども
兄さんは時々「書くことがない~」と悩んでいた。

ほぼ毎日、学校、塾、勉強。
日曜日にテニス。
小さな楽しみや、友達との出来事はあるのだけれども
兄さんの性格からか、男子だからなのか、国語力がないのか
作文にするほどの内容に仕上げられない。
テニスの打ち合いのことを書けば?と言っても
負けたことや、上手くいかなかったことは書きたくないという。
(最近、打ち方を矯正しているので、当たりがよくない)

で、たいてい書くことは、ごはんの内容。笑

どこかへ食べに行けば、そのお店のことや
食べたものの解説が、書かれている。
家でもつ鍋をやったら、早速作文のネタになり
こどもたちの要求+楽がしたかった日に
モスバーガーを食べたなら
またまたそれが、作文に書かれている。

担任の先生はいつもコメントをくれるのだけれども
ついに、先日

「○○くん(兄さん)の作文は、食べ物のことが多いですね。
食べることに興味をもつのはいいことですよ。」とコメントがきた~~~!

先生、やっぱりそう思ってたんだ。。。^^;

ちょっと恥ずかしかったりするなぁ。
by soiyun | 2011-12-19 11:35 | 受験生活