長い長~~~~~~~い受験生活のあれこれ


by soiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タイプ診断

昨日は、末っ子と一緒に算数をやった。
範囲は、単位変換と小数。

姉さんのときは、ここで苦労したけれども
末っ子は私が帰ってくる間に、何気にスイスイと宿題をこなしていた。

お風呂に入っている間に、丸付けをしてみる。

あ、まぁまぁ順調・・・・・。
あ?
何でこれ、式書いてない?
図もない。
筆算はどこにやったんだ?暗算か??
あーーーー、やっぱり間違えだした・・・・。
あれ?ここは、何でこれだけの計算でできてるわけ?
ははーん。答えを見たか??

お風呂上りの末っ子に、ノートを見せ、聞く。

「ごめんなさい。答え、見ました。」

あれだけ上2人が叱られたのを見ているのにもかかわらず
なぜ、アンタもやるわけ?
宿題が終わったって、テストのときにできなくて困るのに。
丸付けしたら、一発で自力でやっていないのもばれるのに。

答えを写す、自分が悪いのに反抗的な態度をとる、
こういうときの罰は何かわかってるよね?

ということで、半分以上やっていた宿題はなかったものにされ
初めから全問やり直し。
しかも、見張り付き。

姉さんも早くから、答えを写してやったふりをしたなぁ。
こういうこずるさは、やっぱり女子だからなのか、姉さん譲りなのか。

で、見張ってやり方をみていたら、も~~~、おもしろいったらない。
問題の解き方が、兄さんそっくり!笑
式を書かない、図を描かない、むやみに暗算。
頭の中で考えて、答えをバン!
単位が書いてあったり、なかったり。
でも、文章題の答えは、式なし答えが合っている。
少し教えれば、ある程度の反応を示すのも、兄さんタイプ。
(姉さんは、なかなか理解してくれず、反応も乏しい・・・)

女版兄さん、もしくは、性格姉さん頭兄さんタイプかな。笑
兄さんより、言われたら直すことができるので、
そこは、ちょっと嬉しいかも。
[PR]
by soiyun | 2012-03-09 11:51 | 算数