人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い長~~~~~~~い受験生活のあれこれ


by soiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サボり癖

姉さんのサボり癖がまた始まった。。。

2週連続、いい調子でやっていて
宿題の出来もテストの順位もよかったのだけれども
それで調子づいたのか、
今週は、サボるサボる・・・・。

丸付けを嫌がる。
やってないのに、やったと言う。
ノートを見れば、一目瞭然でばれるのに・・・。
直しが遅い。
勝手に問題を省く。
算数の練習問題は、平日と土曜日分とに分けてやるから
(宿題をやるノートも違う)
本人は、うまーーーーーく数問抜いて
ばれないように問題を減らしているつもりだけれども
丸付けしてたらね、すぐわかるんだよ。
問題の量とか、感覚とかで。
いったい何年、どれだけの量の丸付けをしてきたと思ってるのさ!!
甘くみてもらっちゃいけないよ~。

性格だろうね。
すぐばれるのにね。
目先のごまかしで、なんとかその場だけでもしのごうとする。
そんなこと、意味ないのにね。

姉さんも、
「叱られることも、ばれることも、
結局終わるまで寝れないことも分かってるけど~」と笑う。

あほか。
毎回同じことを繰り返すなっちゅーの。

模試が近いだけに、こういう状態はいやなんだけれどもねぇ。
兄さんのときみたいに、「やっているのに成績に繋がらない!」と
悩むことがないけれども
姉さんは、「真面目に勉強しない!!」と頭を抱えることになっている。

それで、ちゃんとできてりゃ文句言わないけどさ!

先週の週テストの出来も、うやむやにしか答えないから
おそらくよくはないんだろうと思うけれども
成績が落ちてショックを受けるわりに、
その後の行動に響かないからねぇ。

虚しい限りよ、全く。
by soiyun | 2012-04-23 11:35 | 受験生活