人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い長~~~~~~~い受験生活のあれこれ


by soiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テンションアップ

3連休だったけれども、我が家はいつも通り。
ごはんを食べに行くことがお楽しみ。
あとは、家で各自やりたいこと、やらなければいけないことを
だらだらとしながら過ごした。

最終日は、塾の父母会があったので、行ってきた。
内容は、今年の入試問題傾向説明と春合宿について。

兄さんのときは、春合宿がなかったんだよな~。
5年生は自由参加なので、
姉さんは去年は行かなかった。
そして、今年も末っ子は行かない。
ただ、新6年生である姉さんは、絶対参加だそうで・・・。

半分お遊びなゲームを含む勉強合宿は、これが最後なので
楽しんでくればいいさ。

あと、入試問題について。
妹たちが受験する予定なのは、全部女子中。
なので、兄さんが受けた共学校も受けない。
すると、若干問題傾向が違うわけ。

第一志望校、第二志望校ともに、国語の文章題は
長文化傾向。
これは、兄さんの学校と同じ。
第三志望校は、詩と短歌、作者名を問われるのがある学校。

理・社は解答に記述問題が多かった兄さんと比べ
女子は選択問題が多い。
社会は政治経済が結構出る。

そして、去年に引き続いてのことだけれども
算数に計算問題が増えた。
兄さんの学校は1問なのに対し、
妹たちの第一志望校は、なんと今年10問も出た!
さらに、問題数が多いけれども
5割は1行問題集のような問題。

難問、図形も少なくなっているよう。

おぉ!姉さん有利じゃない?
(でもミスの多い末っ子は不利か。。。)

今年の速報、塾からの合格者数も聞いてきた。
5人。
去年と差はない。(去年5人+補欠1人で6人)
今のまま行けば、これくらい取ってれば、大丈夫か?!

さらに、もう1つテンションを上げるニュースをゲット。
今年の6年生の女子は、全員第一志望校に合格!

これ、すごいよね。

それを聞いて、連休中の宿題に腐っていた姉さん、
かなりテンションアップ!

今の成績キープ、努力を続ければ
きっと大丈夫!

頑張る気が湧いてきた。




あ、そういや、兄さん、英検受かってた。
by soiyun | 2013-02-12 11:48 | 受験生活