人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い長~~~~~~~い受験生活のあれこれ


by soiyun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学ぶ姿勢

いつもの時間の更新ではないけど
こんばんは。

最近、めちゃ忙しいんだわ~~~。
2週間ばかり、
地元国立大学の5年生が研修にきているのだけれども
終日マンツーマン指導状態で。。。
普段1人で気ままにしている分
反動がね。いろいろとさ。
そして、そんな時に限って
緊急のなんかだとか、カンファがある週だったり
来年の研修原稿書けだとか、いろいろ重なるんだよ。

まぁ、私の愚痴は置いておいて、
そう、今、私は
自分のこどもに勉強教えるのとはちょっと違う
「人に教える」という経験をしている。

20歳超えの大人に教えているわけだけれども
いろいろ思うことがあった。

学ぶ姿勢。
それがすべてじゃないかな。

いくら懇切丁寧に教えても、
その気がない人には、響かないし、伸びない。
自主性がなくても
ふ~~~ん、そうなんだぁって素直に受け入れるだけで
全然違う。


これは、姉さんに教えていても、感じた。
答えだけを求めて、処理する姉さんは、
やってもやってもできるようにならなかったけれども
本人がまずいと思ってやる気になった
成績が下がった後のテスト、
模試2日前からだけは、違うからね。

そして、そういうのって
教える側にも、容易に感じられるんだな~。
自分のこどもは、当然わかりやすいけど
大人でも、繕っているつもりでも、丸わかりだね。

姉さん、いつ気がつくだろうか。
今は、指摘してくれる人がいるからいいけれども
この先、大人になったら
注意されずに、黙認されることが増えていくのに。

せっかく苦労して受験勉強をするのだから
より効率的で、効果的な
学ぶ姿勢を身につけていってほしい。
by soiyun | 2013-02-25 20:33 | 思うこと